人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*DOLCE*

dolcediary.exblog.jp ブログトップ

ちりめん山椒。出来上がり~!!

         この時期だけしか手に入れることが
         難しい実山椒を今年は見逃さず手に入れることが
         出来ました。
         そして作ったのは大好物の『ちりめん山椒』
ちりめん山椒。出来上がり~!!_d0149738_231153.jpg

         自分で作るとあっさり味に仕上げることが
         出来るのでとっても美味しいですぅ~~!!016.gif

         白い炊きたてご飯にピッタリの『ちりめん山椒』
         ダイエットには 最大の敵!! になります^_^;

         作り方も簡単!! まずは山椒を枝から丁寧に
         1粒1粒はずします。(これが一番大変な作業)
         ここさえ頑張ればあとは簡単!!(^_-)-☆
ちりめん山椒。出来上がり~!!_d0149738_2334878.jpg

         これはまだ枝に実が付いている状態。
ちりめん山椒。出来上がり~!!_d0149738_234518.jpg

         次は枝から実を丁寧に外した状態。
         この量で3時間弱掛かりましたぁ~008.gif

         でもここからは、簡単です。
         外した実山椒をサッと洗って塩少々を入れたお湯で
         指でつぶせるくらいまでゆがきます。(山椒の時期や産地によって
         ゆでる時間は多少違って来ますが目安は7~8分)
         時間は気にせず、指でつぶせるくらいを見極めてね!!
ちりめん山椒。出来上がり~!!_d0149738_2315267.jpg

         ★塩を入れないで茹でる方法もありますが私はなるべく
         早い時間で茹でて鮮やかなグリーンを残したいので
         少しでも早く茹であがるように塩を少々入れてます。

         指でつぶせるくらいの硬さに茹で上がったら氷水に
         とって色良く仕上げます。
         綺麗な色に色止め出来たら1時間くらい灰汁を抜くために
         水で晒します。(途中何回か水を換えてる)
ちりめん山椒。出来上がり~!!_d0149738_23155841.jpg

         これで実山椒の下準備は出来上がり! 密閉容器に入れて
         冷凍庫で保存します。お魚を煮るときに臭み消しに少し
         入れたり、牛肉のしぐれ煮などを作るときに入れたりして
         使います。

         『ちりめん山椒』のレシピ
         ちりめんじゃこ 150グラム
         実山椒      大匙 3 (私はもっとたくさん入れます)
         みりん      カップ 1/4
         日本酒      カップ 1と 1/4
         醤油       大匙 3

         「作り方」
          ・ちりめんじゃこはさっと水であらっておく。
          ・鍋に日本酒・みりんを入れてアルコールを飛ばすために
           火にかける。アルコールが飛んだ頃に醤油を入れて
           その中にちりめんじゃこを入れて15分程度煮る。
          ・煮汁が半分くらいになったら下準備した実山椒を入れて
           5分くらい煮る。
           汁けがほどんど無くなったら炊きあがりです。
           15分程度煮ている間に煮汁が早くなくなりそうな時は
           水を足してください。
 
           炊きあがったちりめん山椒をバットなどに広げて
           早く冷ます。 あとは保存容器に入れて冷蔵庫で
           保存します。

           ちりめんじゃこ150グラムは一番作りやすい量ですので
           あとは自分のおうちに合った量で加減して煮てくださいね!
           冷蔵庫で2週間くらいが食べきる目安ですが我が家では
           この量では2週間ま持ちません~!(^_^;)

           山椒の下準備さえしておけば『ちりめん山椒』は
           20分もあれば出来上がるので、美味しそうなちりめんが
           手に入った時に、まめに作るのが一番美味しいですよ!!
 
           もうそろそろ店頭で出回らない時期ですが
           もしまだ見つけられたら是非、買って作ってみてください!!
by D-O-L-C-E | 2010-06-13 23:34 | お料理

毎日のくらしの中のささやかな出来事を綴っています。


by D-O-L-C-E
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31