人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*DOLCE*

dolcediary.exblog.jp ブログトップ

新宿御苑。プラタナスの並木

       今日は新宿御苑に、春のお花見の時から気になってた
       プラタナスの並木を見に行って来ました。

       思っていたより曇ってしまいましたが
       それほど寒くなく、とっても気持ちの良い
       お散歩日和でした。

新宿御苑。プラタナスの並木_d0149738_2231637.jpg

       金色に輝く葉が美しい~!053.gif

       落ちてしまった葉は少しブラウンで
       両方のコントラストが素敵です。053.gif
       なんだかちょっとパリ気分になります016.gif
新宿御苑。プラタナスの並木_d0149738_2263089.jpg

       そしてこの落ち葉がとても大きい葉っぱなので
       この並木道を通るのはちょっとした運動になります。

       ガサガサと大きな葉を踏みしめてなるくのですが
       かなりの量なのでしっかり腿をあげて歩かなければいけないのです。

       同行した妹は喜んで大きな葉を踏みしめていましたが
       私は端っこのあまり落ち葉で覆われていないところを
       選んで歩きました。041.gif

       「プラタナス」って、和名ではスズカケの木(鈴懸け)のことなんですね!
        実が楽器の鈴似ているからこの名前が付いたようです。
       よ~く観察してみるとその実を発見!!
新宿御苑。プラタナスの並木_d0149738_2213512.jpg

       木から落ちるとこんな感じでした。
新宿御苑。プラタナスの並木_d0149738_22155248.jpg


       春、お花見に訪れた時に、遠くに気になる木が見えました
新宿御苑。プラタナスの並木_d0149738_2217433.jpg

       なんだかまだら模様の不思議な木が並んでいます。
       一体、何の木なんだろう!!??と気になって
       家に帰ってから調べてみると秋に美しく紅葉する
       プラタナスだってことがわかり、絶対秋に見に来るぞ!と思っていました。

       新宿御苑のプラタナスはモミジバスズカケノキ(紅葉葉鈴懸の木)です。
新宿御苑。プラタナスの並木_d0149738_22253249.jpg

       プラタナスには何種類かあるようですが
       幹がこんな風に迷彩柄になっているのは(ピンボケでごめんなさい)
       このモミジバスズカケだけなんだそうです。
       一枚だけ葉っぱをみると確かに紅葉のような形です。
新宿御苑。プラタナスの並木_d0149738_22294353.jpg


       黄金色に輝くプラタナスが見られるのは
       おそらく今週か来週いっぱいくらいかなぁ~!??

       是非、秋のお散歩に行ってみてください。

      
       **   補足情報     **
         プラタナスは今が見ごろです。紅葉もとっても
         綺麗に色づいていました。
         イチョウの見頃はまだもう少し後になりそうでした。


         
by D-O-L-C-E | 2010-11-21 22:45 | 季節

毎日のくらしの中のささやかな出来事を綴っています。


by D-O-L-C-E
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31