人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*DOLCE*

dolcediary.exblog.jp ブログトップ

キャンドルスナッファー

先日の、吉祥寺のお買いもの時、ひとつとっても気になるものを見つけたので
家に連れて帰って来ました。それはこれ・・・はさみ???
キャンドルスナッファー_d0149738_1712432.jpg

キャンドルスナッファーです。キャンドルの灯を消す時に使う道具です。
よく見かかる形は、棒の先にベルに似た形のものがぶら下がっていてそれを被せて
火を消すというものです。もう一つは、この写真にあるようなハサミ型で、先の部分が
バターナイフのような形をしていて、挟んで消すタイプのものです。
私が見つけたのは、刃先の部分がバターナイフ形ではなく
こんな風に半円形になっているものです。
キャンドルスナッファー_d0149738_17231457.jpg

この先の半円状になっている部分で芯をはさんで消します。
写真では丸くなった方を上にしていますが、実際に使うときは丸い方を下にして使います
キャンドルスナッファー_d0149738_17242952.jpg

アンティークっぽくみえますが、新しいものです。でも、なかなかいい味がでてるでしょう! 少し使ってロウが付いてくるともっと味が出てきそうです。
ふぅ~ってお誕生日のケーキみたいに吹き消すのも楽しいですが、ひと手間かけて
こういう道具を使うことで、何気ない日常が楽しくなります。
by D-O-L-C-E | 2008-02-04 17:36 | 雑貨

毎日のくらしの中のささやかな出来事を綴っています。


by D-O-L-C-E
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31