人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*DOLCE*

dolcediary.exblog.jp ブログトップ

上野。東京芸術大学美術館へ・・・・

上野の東京芸大にバウハウス・デッサウ展に行って来ました。
    
      http://www.bauhaus-dessau.jp/

私の得意分野ではなかったのですが、見進む内に
意外なほど楽しめました^^

上野。東京芸術大学美術館へ・・・・_d0149738_22471557.jpg
私が特に興味を持ったのはバウハウス・デッサウで実際に学生たちに出された演習課題や授業の内容の展示です。私もこんな風な授業を受けたかった~~!こんな学校で学びたかったぁ~と思いました^^

椅子、照明器具、絵画、写真…最終的には建築に至るまで多岐にわたる出品作品は241点、そのうち146点は日本初公開だそうです。

モダン・デザインがどういうものなのか!??…門外漢の私にも少しは理解できたように思います。


あまりに熱心に見過ぎて、最後の方の建築のところが
少し手抜きになってしまいましたが…^_^;

館内は当然撮影出来ないので、日本のバウハウス!??
東京芸術大学の付近を少し紹介しておきます。上野。東京芸術大学美術館へ・・・・_d0149738_23215738.jpg上野。東京芸術大学美術館へ・・・・_d0149738_23221021.jpg
こ~んな野外展示があったり、

上野。東京芸術大学美術館へ・・・・_d0149738_23225773.jpg


こんな芸術的な道標があったり、

一旦停止の看板がこんなに
可愛かったり♫          上野。東京芸術大学美術館へ・・・・_d0149738_23283526.jpg

上野。東京芸術大学美術館へ・・・・_d0149738_23304378.jpg



ツタの絡まる歴史ある煉瓦の建物があったり



芸大周辺だけでもまだまだ見どころ満載~!!
しばらくはこの辺りで探検が続きそうです(^_-)


次はこの建物が気になっています。(^u^)

上野。東京芸術大学美術館へ・・・・_d0149738_23475981.jpg
by D-O-L-C-E | 2008-05-13 00:10 | お出かけ

毎日のくらしの中のささやかな出来事を綴っています。


by D-O-L-C-E
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31